Nexus 7 を買った件について

 Twitterで呟いていたとおりNexus7を購入しました。スマホを持っていなので初のAndroid端末となります。四苦八苦しながらなんとか初期設定だけは済ませ、各機能に触れてみたのでレビューみたいな事を書きたいと思います。

Nexus – Google

1.開封
 タブレット端末について色々調べてみたところ、「Kindle」も選択肢に入ってきたのですがGoogle ASUSの誘惑に駆られてNexusを選択しました。主な使用方法は電子書籍の読書になりそうだったので7インチに相成りました。 1月26日の夜にGoogle Playにて注文し、30日の夕方に届きました。発売開始直後は配送が追いついていないようでしたが、問題無く無事配達されました。
 今回の購入にはVプリカを使用してみました。コンビニで買えるVisaプリペイドカードです。Visaが使用できるインターネット上の加盟店であれば通常のクレジットカードと同じように使えます。審査や本人確認はないので手軽に簡単に使用できるので、怪しいオンラインショッピングにも使えます。

DVC00245

DVC00246

DVC00247

 プチプチに包まれて梱包されていました。

DVC00248

DVC00249

 箱が開けにくい。キツキツに入っていて少々苦戦しました。

DVC00250

DVC00251
 
 起動すると初期状態でマイライブラリに三冊の電子書籍と「アイス・エイジ」の表示。Androidのバージョンは4.2だったので4.2.1に更新しました。Google系のアプリもアップデートが来ていたので更新。

2.ケースと保護フィルム
 既に各社からケースや保護フィルムが発売されているのでレビューを見ながら選びました。そしてチョイスしたのがこちら

Google nexus PRO GUARD  HD Professional Front film (for Google nexus 7 防指紋 AF / PGAF-GN7) Google nexus PRO GUARD HD Professional Front film (for Google nexus 7 防指紋 AF / PGAF-GN7)

マイクロソリューション Micro Solution Inc.
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る

 バッファローやモバイルフィルムからも他製品が出ています。正直、保護フィルムは選びにくい。

Axstyle 高品質 スタイリッシュ ハードケース for Google Nexus 7 クリア オリジナルモデル Axstyle 高品質 スタイリッシュ ハードケース for Google Nexus 7 クリア オリジナルモデル

Axstyle
売り上げランキング : 3711

Amazonで詳しく見る

 レザータイプが嫌いなのでハードケースを選択。他にはminisuitなどの製品もありますが柄物は好きじゃないのでクリアタイプに。しかし、高品質とありますが看板に偽りあり。送られてきたパッケージは簡易で外から見てもケースに傷が付いていました。電源ボタンや音量ボタン部分の隙間の加工が甘く、バリが残っていたりもした。装着自体は綺麗にはまり、スピーカも聞こえるし、そのままmicroUSBで充電もできます。発熱も問題無いし、しっかり守ってくれるので値段相応かと思います。ですが、高品質の謳い文句を見てから買うとゲンナリします。過剰な期待はしないように。

SANWA SUPPLY タブレットスリップインケース PDA-TABS7 SANWA SUPPLY タブレットスリップインケース PDA-TABS7

サンワサプライ
売り上げランキング : 137

Amazonで詳しく見る

 持ち運び用に使用。上のハードケースに入れてからこちらに入れても余裕で入ります。逆に丁度良くなったかもしれない。

3.アプリ
 マップとかいくつか試してみましたが概ねヌルヌルサクサクで好感触でした。プリインストールのChromeは複数リンクをタッチすると拡大してくれる機能が付いていて、かゆいところに手が届く感じで感心しました。Google Playの方で他のアプリも探してみましたが、結構数が多く楽しいです。ホーム画面をカスタマイズしたりウェジェットを並べてみたり色々できるのでそれだけでも遊べる。動画系、漫画系、Filer系と多くのアプリが存在し、PCとの同期も簡単に出来て便利。アプリ紹介は他の有名サイトとかが分かりやすく載っけていると思うので割愛しますが、手放せないアプリが増えそうです。

4.感想
 初めてのタブレットでウキウキが止まりません。10インチあると持ち運びが大変そうですが7インチだと手軽に使えます。書籍を読んだり外部から自宅のPCにアクセスしたりといった幅広い使い方ができるので今後、重宝しそうです。ただ、思ったより手に持った時にズッシリ重たい感じがしたのでもうちょっと軽くなると更に良いかなと思いました。バッテリーの持ちは致し方ないとして、外部ストレージが読み込めれるようになればもっとよくなる。第二世代Nexusの噂も聞こえてきたので期待したいです。

2013年 2月 2日 | Posted in 未分類
まだコメントはありません。

コメントする

XHTML: 使用可能タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>