「ASUS Zenfone2 laser」【購入レビュー】

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2 Laser(Qualcomm Snapdragon 410/メモリ 2GB)16GB ホワイト ZE500KL-WH16
 8月8日に発売された「Zenfone2 laser」が12日に届き、設定や移行がだいたい終わり、数日使用したので記事にしたいと思います。これまで日本国内で発売されていたZenfone2は5.5インチ液晶やIntel Atomプロセッサを採用したモデルでした。性能怪獣ということでRAM4GBモデルが最上位に位置するラインナップとなっており、simフリー機としては高価な機種でした。今回の「Zenfone2 laser」はZenfone2と商品名には付いていますが、どちらかと言えばZenfone5の後継機といった方が正しいです。ほぼ性能据え置きですが、各所がブラッシュアップされています。Zenfone5との機種変更をするほどではないですが、新規にスマホを持つにはうってつけです。

感想
 これまではガラケー+Nexus7(2013,Wi-Fi)でしたが、Nexus7のバッテリーの持ちが悪くなってきたし、モバイルルーターを持ち運ぶのが面倒になってきたので、Nexus7を電子書籍用にして「Zenfone2 laser」をLINEやメール用、ガラケーを通話専用にして運用しようと思いました。購入するスマホの候補としてはXperia Z3 Compact,P8lite,g03が挙がっていました。FREETELが発売するMIYABIやKIWAMIも候補でした。ここで「Zenfone2 laser」を選択した理由は、日頃ASUS製品にお世話になっていて悪い印象が余り無いからです。サポートは悪いらしいですが・・・。

 ヨドバシで11日に注文して12日に届きました。一緒にこいつらも購入しました。保護フィルムを貼るのは苦手なんですが、今回は比較的に綺麗に処理できました。microSDは一応購入しました。購入30日以内に保証を受けるための製品登録は忘れずに行ったほうがいいです。

防気泡・防指紋!反射低減保護フィルム 『Perfect Shield ASUS ZenFone 2 Laser』 防気泡・防指紋!反射低減保護フィルム 『Perfect Shield ASUS ZenFone 2 Laser』

PDA工房
売り上げランキング : 3413

Amazonで詳しく見る by AZlink

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1E (FFP) 【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1E (FFP)

トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る by AZlink

 開封動画や写真は他の方が多く上げているのでこれぐらいで。(Nexus7のカメラで撮りました。)

IMG_20150812_110943IMG_20150812_111220

 持ってみると145gと結構軽めで、ラウンド型になっているので手にフィットします。バックカバーはマットな質感になっており、私は金属調ヘアライン加工よりもこちらの方が好きです。バックカバーの開閉は固いですが、コツを掴めばなんとかなります。OCNモバイルONEのsimと上記のmicroSDを装着しました。

Screenshot_2015-08-13-06-51-41Screenshot_2015-08-13-06-48-51

 AnTuTu Benchmarkを回してみました。左が「Zenfone 2 laser」で右が「Nexus7 2013」です。スコアはNexus7の方が高いですが、使用感に違いはありません。「Zenfone 2 laser」はSnapdragon 410を採用しており、ミドルレンジの性能となります。一方「Nexus7 2013」はSnapdragon 600のダウンクロック版です。双方ともハイエンド機(スコア50000前後)と比べると見劣りしますが、私はスマホでゲームをしないのでこれで十分です。

 本機のカメラには機種名どおりレーザーオートフォーカスが搭載されており、焦点を合わせるのが高速です。何枚か撮ってみましたが、ピントを上手く合わせてくれるので綺麗に撮影することができました。カメラは素人なので、大目に見てください。(下画像はZenfone 2 laserのカメラで撮影)

P_20150815_052234_HDRP_20150815_052714_HDR

P_20150815_052828P_20150815_111542

 メイン端末として常用するのに申し分なく、比較的安価なので手を出しやすい印象です。ゲームをガッツリやる人には向きませんが、メール、LINE、2chmate用には最適です。(SoCはSnapdragon 615あたりを搭載すれば良かったのに。)もっと安い端末もありますが、画面解像度が低かったり、タッチパネルの精度が悪かったり、なんらかの不具合を抱えていることが多いので3万円前後の機種を買うのが一番、無難だと思います。競合する機種としてはHUAWEI P8liteやgoo g03が挙げられます。SoC的にはこれらの機種の方が高性能です。端末を選ぶ時に重視するものは、ブランド、デザイン、カメラ、バッテリー、価格等、色々な点があるので一概には言えませんが、正直言って若干コスパは悪い気がしないでもないです。

 個人的にナビゲーションボタンはセンサ方式よりオンスクリーン方式の方が好きですね。バックライトが付いていないので暗所で見えない。実際の使用にはそんなに支障はありませんが、Nexus7に慣れているので変な感じです。ZenUIは素のAndroidとは違い、痒いところに手が届く設計になっているので使いやすいと思いました。ZenMotionでダブルタップからのスリープ復帰は地味に使いやすく、気に入っています。

Screenshot_2015-08-17-06-09-45

 電池持ちについては省電力設定を色々と試行錯誤中です。左はバランスモードで使用した時のグラフです。一部右下の緑線部分はスマート節約モードに切り替えたためです。データ通信専用simのためセルスタンバイの圏外時間は100%になり、表示上セルスタンバイ問題が起きていますが、実際のバッテリーの消費は緩やかな模様。実用上問題無いのでSMS対応simの追加は保留しておきます。後はFREETELの新料金プランに興味があるのでOCNから乗り換えようか思案中です。

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2 Laser(Qualcomm Snapdragon 410/メモリ 2GB)16GB ホワイト ZE500KL-WH16 エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2 Laser(Qualcomm Snapdragon 410/メモリ 2GB)16GB ホワイト ZE500KL-WH16

エイスース
売り上げランキング : 6753

Amazonで詳しく見る by AZlink

2015年 8月 17日 | Posted in 買い物
まだコメントはありません。

コメントする

XHTML: 使用可能タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>