「魔法科高校の劣等生(23) 孤立編)」、他購入したもの【レビュー】

魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)
著/佐島 勤 イラスト/石田 可奈
 
 ここから一気に物語が動く。

遂に暴かれるトーラス・シルバーの正体。 その時達也が下した決断とは!?

二〇九七年四月末。
戦略級魔法の使用はブラジル軍だけにとどまらず、ギニア湾岸にて大亜連合により戦略級魔法『霹靂塔』が使用される。魔法が戦火を拡大し、世界を包んでいく。魔法を使った者への非難。魔法を作った者への非難。魔法師への逆風が強まる中、魔法の平和的利用として、USNAの研究者であるエドワード・クラークから『ディオーネー計画』という壮大な宇宙開発プロジェクトが提案される。そして、選ばれた人員の中にはトーラス・シルバーの名前が。これをきっかけに達也がトーラス・シルバーであることが白日の下にさらされてしまうのだった――。


■感想
 孤立編とは一体・・・?もとから孤立している気がしないでもないけど、人間社会・十師族とは距離を置くようになっていきます。達也が開発した魔法がアフリカの武装ゲリラに使用され、九校戦が開催休止。トーラス・シルバーであることが学校・魔法協会にバレ。無能な国防軍の情報部にちょっかいを出されます。そして、なんだかんだあって達也と深雪の誓約が解かれる事になります。十文字との戦闘もありますが、再生・分解・バリオンランスで圧勝。真由美と摩利は誰の味方なんかよう分からん。後、高校生組に遅れを取るとか、十山つかさは何がしたいんだ・・・?最後はTVのニュースでトーラス・シルバー=四葉達也がエドワード・クラークによって暴露されるところで終わりますが、続きが気になります。ここ最近の巻は微妙でしたが、今回は首をひねるところもあったが面白かった。

 達也が孤立したとしても深雪さえいれば良いわけですが、魔法師(深雪)が生きにくい社会は達也の望む所ではないでしょう。今回のディオーネー計画の裏の目的は達也を木星(金星)に追放することですが、そんなことできるんですかね。深雪が悲しむことは絶対しない=深雪が害されれば地球マテバで滅亡の未来しか見えない。深雪の真夜化が著しくなってきますが、亜夜子かわいそうに。

 次巻が楽しみ。

魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫) 魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)
佐島 勤,石田 可奈

KADOKAWA
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る

以下7~8月に購入したもの

Velocifire メカニカル式 キーボード 英語配列104キー 茶軸 USB有線 LEDバックライト付き ゲーミングキーボード ブラック VM01 Velocifire メカニカル式 キーボード 英語配列104キー 茶軸 USB有線 LEDバックライト付き ゲーミングキーボード ブラック VM01

Velocifire
売り上げランキング : 13927

Amazonで詳しく見る

 友人が買ったテンキーレス版を見て、セールだったのもあり購入。赤軸と悩んだが茶軸も良い感じ。

ASRock Intel H110搭載 ベアボーンPC Desk Mini 110/B/BB ASRock Intel H110搭載 ベアボーンPC Desk Mini 110/B/BB

ASROCK
売り上げランキング : 3345

Amazonで詳しく見る by AZlink

 サブPC用に購入。DH170をサブサブPC用ににして入れ替え。

Intel CPU Pentium G4620 3.7GHz 3Mキャッシュ 2コア/4スレッド LGA1151 BX80677G4620 【BOX】 Intel CPU Pentium G4620 3.7GHz 3Mキャッシュ 2コア/4スレッド LGA1151 BX80677G4620 【BOX】

インテル
売り上げランキング : 15934

Amazonで詳しく見る

 前から欲しかった2C/4TのPentium。CoffeeLakeの足音も聞こえてくるが、ほしいと思った時が買い時か。

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 8GB×2枚 260Pin 1.2V CL17 永久保証 SP016GBSFU240B22 シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 8GB×2枚 260Pin 1.2V CL17 永久保証 SP016GBSFU240B22

シリコンパワー
売り上げランキング : 1753

Amazonで詳しく見る

 memtest86回して異常なし。一番安いから買った。

インテル SSD 600pシリーズ  256GB M.2 PCIEx4 インテル SSD 600pシリーズ 256GB M.2 PCIEx4

インテル
売り上げランキング : 13488

Amazonで詳しく見る

NVME SSD。TLCで他のNVMEより遅いが、Intelロゴに釣られた。(コントローラはSMだけど・・・)

ELPA エアコンリモコン RC-22AC RC-22AC ELPA エアコンリモコン RC-22AC RC-22AC

ELPA(エルパ)

Amazonで詳しく見る

 リモコンが壊れて使えなくなったので購入。NationalのCS-40JA2E5で使えた。(純正品より使いやすいやんけ)

Transcend 3D TLC NAND採用 SSD 120GB M.2 2242 SATA-III 6Gb/s TS120GMTS420 Transcend 3D TLC NAND採用 SSD 120GB M.2 2242 SATA-III 6Gb/s TS120GMTS420

トランセンドジャパン
売り上げランキング : 10155

Amazonで詳しく見る

 サブサブPCとなったDH170用に購入。2.5インチSSDからM.2 2242 SSDに交換。2.5インチベイには余っていたHDDを装着。

まだコメントはありません。

コメントする

XHTML: 使用可能タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>